Go Forward

「ご入学おめでとうございます」

連合父母会長 小林 めぐみ

明治大学にご入学された新入生の皆さん、ご父母の皆さま、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。とともに、ご父母の皆さまを父母会にお迎えし、新たなご縁をいただくことを大変うれしく思います。

昨年度の入学式は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて挙行されませんでした。それ以降、多くの授業はオンラインとなり、課外活動も制限され、思い描いた学生生活には遠く及ばない一年間でした。収束の兆しがなかなか見えてこない感染症ですが、新年度を迎え、あらゆる感染防止対策が講じられながら活動が徐々に再開されてきました。まずは、2学年合同での入学式が挙行されました。新入生、新2年生の皆さんにとって、大学生になったことを実感できる記念すべき日になったことと思います。日常が戻るまでにはもう少し時間が必要だと推測しますが、若く、柔軟な皆さんがこの困難な状況を悲観することなく、学びへと転換されるよう願っています。

父母会は、明治大学に在学する全ての学部学生の父母によって組織されています。その活動目的は、子どもたちである学生の修学支援はもちろん、教育・研究の後援、学生たちの文化・芸術活動の鑑賞、部活動やサークルなどの課外活動への応援・支援など多岐にわたります。私たち父母は、その活動を通じて父母相互の連携を図ることで明治大学の発展・向上に寄与することを目的とする、明治大学に子どもを通わせる父母たちによる、父母たちのための組織です。現在は全国に57地区と韓国、台湾、中国、マレーシアの4カ国・地域に拠点を置いています。私もその一員であり、各地区の父母会長たちで構成される、連合父母会の会長を務めさせていただいております。

その連合父母会の主な役割の一つに「大学と父母の架け橋」となる「父母会総会・懇談会」があります。例年5月から6月にかけて全国の各地区父母会が主催する行事ですが、昨年度は新型コロナウイルス感染症による「緊急事態宣言」が発令されたため、中止せざるを得ませんでした。代替的に、大学主催による父母懇談会は、8月に全国の父母を対象にオンライン形式で開催されました。しかし、以降も対面での活動の多くは自粛を余儀なくされ、組織としての弱体化が心配されました。そこで、この難局を乗り越えるため連合父母会では、父母会のデジタル化を推進し、従来の「会う」活動から、「つながる」活動へ、大幅な転換を図りました。一年間のさまざまな挑戦の甲斐もあって、今年度の父母会総会は、オンライン形式で開催される地区も多くあります。また、大学主催の父母懇談会も総会開催期間中の6月12日、26日の日程でオンライン開催されます。この懇談会は、全国のご父母の皆さまが対象ですので、ぜひご参加くださるようお願い申し上げます。

父母会では、今年度も安全・安心・健康を最優先に「今」できることに取り組んでまいります。私も待ち望んでいる対面での活動が再開されるまで、まずは画面越しながらもご父母の皆さまとつながりを持てることを楽しみにしています。