Go Forward

大分県と連携協力に関する協定を締結

(左から)矢野校友会副会長、広瀬知事、大六野学長、源副学長

地元大分県と母校明治大学にお祝いのコメントを寄せた村山校友会名誉会長

このほど、明治大学と大分県は連携協力に関する協定を締結し、3月24日にはZoomによるオンラインでの協定締結式が実施された。明治大学から大六野耕作学長、源由理子副学長(社会連携担当、専門職大学院ガバナンス研究科教授)、大分県庁から広瀬勝貞知事ら県庁関係者が参加。さらに、校友会の矢野博久副会長と、大分県支部の役員らも出席した。

締結式の冒頭、大六野学長があいさつに立ち、大分県の歴史や文化、温泉や食など観光の魅力にふれ、「大分県の地域資源と明治大学の総合大学としての強みを生かした連携を推進していきたい」と述べた。

協定書を交わしたのち、大分県出身で、本学校友会の名誉会長でもある第81代内閣総理大臣の村山富市氏(1946年専門部政治経済科卒)によるビデオメッセージが上映され、さらなる交流への期待と喜びのコメントが寄せられた。

大分県が県外の大学と包括的な連携協定を締結するのは今回が初の試み。明治大学と大分県はこれまで、2013年の全国校友大会や、ラグビー明早戦をはじめとする同県での行事開催のほか、「別府の魅力と観光促進」をテーマとしたリバティアカデミー講座の開講など、さまざまな交流を行ってきた。今後はこの交流をさらに活発化し、幅広い分野での連携に取り組んでいく。
(社会連携事務室)