Go Forward

新1・2年生対象「『前へ!』チャレンジガイドセミナー」 —初の部署横断型・学生向けオンラインイベントを開催

3人の先輩明大生が学生生活のエピソードを披露した

就職キャリア支援センター、学生支援事務室、国際教育事務室の3部署が共催する新たな試み、「『前へ!』チャレンジガイドセミナー」が4月8日と9日の2日間オンラインで開催された。これは、昨年度コロナ禍で思うような学生生活を送れなかった新2年生や、大学生活に不安を感じている新入生を対象に、充実した学生生活へのきっかけ作りを目的に企画されたもの。「先輩学生によるパネルトーク」と「4・5月に予定されている支援行事紹介」の2部制で実施され、司会は就職キャリア支援センターの職員が務めた。

8日の第1部のパネルトークには、大学公認の謎解きサークルの立ち上げに携わった茶家翼さん(総合数理学部4年)、コロナ禍の影響で留学先から帰国後、オンライン留学に取り組んだ牧さおりさん(文学部4年)、海外企業のインターンシップにオンラインで参加した松本真子さん(政治経済学部2年)の3人の先輩明大生が登壇した。それぞれ体験談を披露し、「例えばオンライン授業中に自分から発言してみるなど、小さな目標を立てて挑戦する勇気を持ってみよう」と視聴学生にエールを送った。

続く第2部では、3部署の職員が登壇し、各部署の支援行事と共に、図書館や入学センターなど学内のさまざまな部署で計画されている学生向けの情報を紹介し、終了となった。

今回のセミナーに加え、学生向け情報サイト「MEIJI NOW」にこれらの支援行事の情報を一元化して掲載するなど、これまで各部署が個々に実施してきた全学的な学生支援の取り組みを統合し、「支援の見える化」を目指した試みが進められている。