Go Forward

「ALL MEIJIインターンシップ」オンライン説明会を開催

オンライン説明会実施中の様子

就職キャリア支援センターは、5月10日から14日の5日間、2021年度「ALL MEIJIインターンシップ」の各団体(企業)説明会をオンラインで開催した。

このインターンシップ制度は、夏季休暇期間を利用した原則5日間以上・35時間以上の「就業体験を伴う」全学体制のインターンシップで、説明会は、学生が今夏のインターンシップへのエントリーのための企業選びを目的として催されている。今年度実施を予定している企業205社のうち、92社が参加した。

学生は1日最大3コマ(1コマ40分間)の企業の説明会に参加することができる。多くの業種・企業の中から、自分の興味・関心に合う企業を見つけられるための工夫として、各企業から「業界シェア№1」「年間休日○日以上」「地域密着にこだわり」など自社をPRするユニークなコメントを集め、社名や事業概要と共に紹介されている。各企業の説明会では、参加学生が積極的に発言するなど、双方向のやり取りが行われた。

説明会と前後して、ビジネスマナーや自己分析、業界・企業研究に関するオンラインでの事前研修も行われている。今後、各社へのエントリーと選考が行われ、夏季休暇学内期間中に受け入れ先企業でのインターンシップが実施される。