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広報戦略本部 「今、学校法人に求められる危機管理」- 役員・役職者ら向けにオンライン研修を実施

大学における危機管理対応について解説が行われた

広報戦略本部は7月14日、法人役員・大学役職者や事務管理職らを対象にした「危機管理広報セミナー」をオンラインで開催した。これは、大学に関わる事件・事故や不祥事の発生時に的確な広報対応が取れるよう、日頃からの意識向上を目的として2013年から実施されているもの。今年度はオンライン会議システムZoomを活用したウェビナー(ウェブセミナー)形式で実施され、約150人が参加した。

今回のテーマは「今、学校法人に求められる危機管理」。危機管理広報の専門家を講師として招き、企業や大学などで実際に起こった事案や報道を例に挙げて解説が行われた。

講演では、危機発生時の初期対応の重要性や、危機に強い組織づくりについて解説が行われた。

参加者へのアンケートでは、「最新の事例が取り上げられていて参考になった」「部署内で情報共有体制を整えることから始めたい」といった声が寄せられるなど、緊急時に対応できる環境整備の重要性について、改めて意識を高める機会となった。