Go Forward

「明治はひとつ」校友会長 北野 大

「ご挨拶」

この1年地球温暖化が主たる原因と考えられる異常気象、それに伴う多くの災害が発生しております。被災された皆さまに心からのお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復興を祈念しております。

会員の皆さまにおかれましては、平素は校友会活動に多大なご協力をいただき本当にありがとうございます。この1年も昨年同様、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校友会の最高の意思決定機関である定時代議員総会、ほとんどの支部総会、地域支部総会が書面審議になりました。また、全国校友福島大会も中止になりました。残念です。

校友会活動の目的は母校の支援、校友相互の親睦ですが、私はこれらに加えて校友相互の支援の場になることを付け加えたいと思います。これは自発的にお互いに同窓である校友を相互支援することです。その一環として本学校友で飲食店を経営されている方または校友が代表者である飲食店を集約したWEBサイトを作成する運びとなり、本年12月頃には公開予定です。コロナ禍で飲食業の皆さまは大変なご苦労をされていると存じます。ぜひ、このサイトに登録してください。多くの校友の力で、経営改善に少しでもお役に立てればと思います。

本年は母校明治大学の創立140周年に当たります。校友会からは5000万円をお祝いとして大学に寄付いたしました。わずかではありますが、後輩学生の教育・研究の一助になればと願っております。

来年には定時代議員総会、全国校友岡山大会をはじめ各支部総会等が開催できるものと思います。校友一同、肩を組みあって我らが母校の校歌を声高らかに歌える日が来るまで「我等に燃ゆる希望あり」で頑張りましょう。