Go Forward

明治大学校友会 親子孫三代卒業者表彰

明治大学および明治大学校友会は、親子孫三代にわたって明治大学を卒業した4組のご家族に対して親子孫三代卒業者表彰(卒業生校友表彰)を行いました。

この表彰は、例年は校友会定時代議員総会の議事終了後に行われていましたが、2020年度および2021年度については新型コロナウイルス感染症の影響で代議員総会が書面決議となったため、表彰式が延期されていました。

大学および校友会は、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底しつつ、4組のご家族への表彰をできる限りすみやかに実施したいと考え、今回は特例として、ご家族が所属する支部の支部長による表彰とすることを決定し、各支部長からご家族に表彰状および記念品を贈呈しました。

受賞者のご紹介と表彰式の様子

鈴木 忠義氏(1966年法卒)、鈴木 博久氏(1992年政経卒)、 鈴木 海太氏(2021年経営卒)【表彰日:8月7日(土)】

受賞者の声

2021年に大学は創立140周年を迎えました。この節目の年に、我が家では3月に孫が経営学部を卒業し、長男と合わせ親子孫三代が明治大学を卒業しました。そして、このたび大学および校友会から表彰を受けました。身に余る光栄で、大変感激しています。

今、世の中は、コロナ禍で大変な状況下ですが、これからも明大スピリットである「前へ」をモットーに、残りの人生を歩んでいきたいと思っています。結びに、暑い中、表彰式にご参列いただきました尾花校友会副会長様、飯野大宮地域支部長様、櫻井大宮地域支部幹事長様には感謝申し上げます。
推薦者:尾花埼玉県東部支部長(校友会副会長)

中島 忠助氏(1955年法卒)、中島 忠則氏(1988年法卒)、 中島 健志氏(2020年法卒)【表彰日:7月21日(水)】

受賞者の声

このたびは親子孫三代表彰をいただき、誠にありがとうございました。三代ともに今でも明治大学でつながった方々と交流を持ち、それぞれの人生にとって「明治大学」は切っても切り離せない存在となっています。また、我が家では「明治大学」をキーワードに世代間を超えて話題が尽きることがありません。
推薦者:川又茨城県支部長

森山 英治氏(1957年経営卒)、森山 竜治氏(1986年法卒)、 森山 薫氏(2020年法卒)【表彰日:7月30日(金)】

受賞者の声

このたびは親子孫三代表彰という栄誉にあずかり、誠に喜びに堪えません。昨今の母校の評価・評判は目を見張るものがあります。これも明治大学の類まれなる校風が、諸先輩方から在校生の皆さんまで浸透し、築き上げられたものと思います。父、私、息子と三代で学んだ「前へ」の精神は、今も森山家に脈々と受け継がれています。
推薦者:松村東京都東部支部長

田村 英司氏(1961年政経卒)、石塚 直子氏(1987年法卒)、 石塚 早紀子氏(2020年経営卒)【表彰日:8月2日(月)】

受賞者の声

昨年、三代目の孫が明治大学を卒業し、三世代で箱根駅伝の応援に行く夢がかないました。表彰もしていただき光栄です。ありがとうございます。藤沢支部の皆さまには表彰式を開催していただき、心から感謝を申し上げます。
推薦者:神田前神奈川県西部支部長(表彰は川井藤沢地域支部長より)