Go Forward

明大祭・生明祭 10月30日土、31日日、11月1日月

第137回明大祭 快哉を叫べ

和泉キャンパス https://meidaisai.jp

開催形態について



第137回明大祭は、2年ぶりに和泉キャンパスで開催されます。しかしながら、例年通りの来場者数で実施することは非常に難しい状況です。そこで、オンラインでの配信やSNSを活用し、多くの皆さまに明大祭を楽しんでいただけるよう、精進していきます!2年ぶりにキャンパスで輝く明大生の姿を、ぜひご覧ください!

委員長挨拶

明大祭実行委員長雑賀 健人(政治経済学部3年)

夢や目標に励む明大生は、自分を全力で表現できる場を強く求めています。その思いはどれだけ時を重ねても、どれだけ世界の姿が移り変わろうとも変わりません。今年度のコンセプト「快哉を叫べ」には、そんな変わらぬ強い思いを全力で解放しようという意味が込められています。

明大生の強い思いによってすべての人が熱くなり、つながり、楽しい気持ちになれる。それが明大祭の魅力です。明大祭で明大生の変わらぬ強い思いを感じたならば、皆さまの心は晴れやかになり、思わず声が出ることでしょう。

最後になりますが、第137回明大祭をご支援いただいた関係各所の皆さまに、明大祭実行委員会を代表し重ねて御礼申し上げます。

コンセプト・カラー・ロゴについて



今年のコンセプトである「快哉を叫べ」には、心が晴れやかになることで、思わず心の底から溢れ出る叫びという意味が込められています。
▪テーマカラーは「青翠」です。明大生の若々しさ・前向きさを広く届けられるように、広大な空の青と若葉のような緑を合わせた色となっています
▪ロゴは「叫」をモチーフに、「快哉」の言葉が持つ晴れやかさ、爽やかさを表現しています

❶第137回明大祭公式サイト https://meidaisai.jp/
❷Twitter @meidaisai
❸Instagram @meidaisai
❹YouTube https://www.youtube.com/user/meidaisainetpr
❺note https://note.com/meidaisai/
❻TikTok @meidaisai

第21回生明祭 繋ぐ

生田キャンパス http://www.isc.meiji.ac.jp/~ikumeisai/

ようこそ生明祭へ



今年度、生明祭はオンラインでの開催に決定しました。オンライン開催となったことで生明祭の公式ホームページから誰もが手軽に参加いただけるようになります。明大生やその他の団体による圧巻のステージパフォーマンスの生配信や、参加いただく方に楽しんでいただけるよう考え抜いたオンライン企画を多数用意しております。コロナ禍であっても前へ歩み続ける明大生の雄姿をご覧いただけます。

ぜひ、第21回生明祭ホームページにお立ち寄りください。

今年度の見どころ

今年度の生明祭の一番の見どころはステージパフォーマンスのライブ配信です。配信専用機材を用い、明大生の発表の様子とその熱気を余すことなくお伝えいたします。おなじみ大迫力の明治大学応援団や、吹奏楽・オーケストラによる圧巻の演奏、アイドル、和太鼓など、この日のために準備を重ねてきたパフォーマンスの数々をご覧いただけます。生明祭ホームページからステージパフォーマンスのタイムテーブルをご確認ください。

今年度のテーマ「繋ぐ」について

生明祭実行委員長 夏目 嵩之(理工学部3年)



第21回生明祭テーマは「繋ぐ」です。コロナウイルス感染症により、我々実行委員は人と人とをつなぐことや、生明祭の歴史をつなぐことの難しさを改めて実感させられました。しかし、「質実剛健」「新しい知の創造」「時代の要請」に応えることのできる明大生であるからこそ、どんな境遇にあっても諦めないで前へ進む意志とそれらの可能性を未来へつなぐ必要があると私は考えております。これまでの生田祭・生明祭を糧に未来へつながっていく生明祭をぜひその目で刮目ください。

最後に

今年度もオンライン開催となりましたが、どのような開催形態であっても生明祭を成功させたいという思いに変わりはありません。「やっぱり明治がナンバーワン」と思えるような生明祭をつくりあげることができるよう尽力してまいります。

この時代に、あえてつなぐことを選んだ生明祭を今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

❶第21回生明祭公式サイト http://www.isc.meiji.ac.jp/~ikumeisai/
❷Twitter @ikumeisai  
❸Instagram @ikumei_fes
❹YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7bUnEVoBK7Fac9WAypPSJQ
❺ブログ https://ameblo.jp/ikumeipr/