Go Forward

博物館 「ミュージアムキャラクターアワード」表彰式 めいじろうが日本一のミュージアムキャラクターに

博物館事務室員らによる記念撮影(向かってめいじろうの左が千葉館長、右が古川氏)

「ミュージアムキャラクターアワード2021」でグランプリを受賞しためいじろうへの表彰式が10月13日、明治大学博物館で行われた。これは、インターネットサイトのインターネットミュージアム(アイエム)が7月から9月にかけてオンライン投票形式で実施した、博物館・美術館のキャラクター日本一を決める「ミュージアムキャラクターアワード2021」において明治大学公式キャラクターのめいじろうが1万4049票を集めて全国70キャラクターの中から見事日本一に輝いたことを記念して行われたもの(本紙第754号既報)。

表彰式では、めいじろうや博物館事務室員らが見守る中、インターネットミュージアム編集長の古川幹夫氏から千葉修身館長(商学部教授)と長尾進副館長(国際日本学部教授)に表彰状と記念の楯が授与された。古川氏は続けて主催者あいさつとして、アワードが今回で12回目を迎え、めいじろうが初回のグランプリに比べて約7倍の得票数を得て優勝したことを紹介し、「企画ともども大いに盛り上げていただきありがとうございました。このたびはおめでとうございます」と述べた。

続いて千葉館長が受賞者スピーチに立ち、「今回のアワードを通じて多くの方に当館のことを知ってもらうことができた。これからもミュージアム文化の発信に努めていきたい」と喜びを語った。

今回のグランプリ受賞を記念して、博物館オリジナルの捕者姿のめいじろうをあしらった新しいミュージアムグッズ(Tシャツ)の販売を開始した。担当者は「ミュージアムショップで取り扱っているので、来館の際はぜひご覧いただきたい」とコメントした。