Go Forward

大人のための教養講座「『地理総合』の魅力を教えます!」

地理学の面白さや奥深さについて解説する中澤教授

リバティアカデミーは11月6日、無料のオープン講座「2022年度必修化『地理総合』の魅力を教えます!」をオンラインで開催した。この講座は、「大人のための教養講座」と冠して企画され、2022年度から「歴史総合」とともに高等学校において必修化となる「地理総合」の魅力をテーマに実施。講師は中澤高志経営学部教授が務め、約150人が受講した。

講座では、初めに「地理総合」が必修化された背景や学習項目について紹介が行われた。さらに、地理的なものの見方・考え方について、具体的な事例を用いてわかりやすく解説が行われるなど、地理学の魅力や奥深さが詰まった講座となった。

受講者からのアンケートでは、「これからの若い世代には、授業の答えが一つしかないことに疑問を持つことや、人と違う考えを受け入れていく環境で勉強してほしい」「興味を持った分野に地理学の視点からアプローチすることの奥深さを発見できた」といったコメントが寄せられた。「地理総合」を学ぶ世代への期待とともに、受講者自身が多角的な視野を得る機会となった様子だった。

リバティアカデミーでは、今後も多様な講座を設置するとともに、オンライン講座の拡充に力を入れている。担当者は、「無料のオープン講座をきっかけに、学びの楽しさに触れていただき、気軽に受けられるオンライン講座にご参加いただきたい」とコメントした。