Go Forward

就職キャリア支援センター 鎌倉学園高校で出張キャリア講義を実施

高校生向けにアレンジした内容で講義が行われた

就職キャリア支援センターは2021年11月16日に鎌倉学園高等学校(神奈川県鎌倉市)で高校1年生を対象としたキャリア講義を実施した。この取り組みは、明治大学が長年培ってきたキャリア教育のノウハウを活用し、大学進学や進路選択を意識するきっかけづくりを目的として、センターの事務職員が直接全国の高校に出向いて行っているもの。2018年度から年間数校を対象として実施されていて、今年度の企画としては初めて対面形式となった。

「進路(将来)を意識した高校・大学生活の過ごし方」と題して、途中ワークショップを交えながら約50分間の講義が行われた。講義では、テーマパークや食料品などを実例として挙げ、身近な企業を話題に就職活動の意識付けや、自己紹介ゲームを通じた自己理解のきっかけづくり、高校生と大学生の授業や生活の違いの紹介などが行われた。

最後には生徒から、「より多くの人にチャリティー募金に参加してもらうにはどうしたらよいか」といった具体的な質問が寄せられるなど、多くの生徒らが熱心に聴講している様子だった。

担当した就職キャリア支援センターの職員は、「今回の講演を通じて、目標を持った高校生活を送り、各自の進路選択につなげていただければ」とコメント。この取り組みは、大学の社会貢献の一環として位置付けられていて、今後も希望する声があれば多くの学校で実施していく予定。