Go Forward

校友会特集 「明治大学校友会の新たな出発に向けて」 校友会長 北野 大

明治大学の校友および関係者の皆さま、あけましておめでとうございます。

我等が母校明治大学は1881年、3人の若き法学者による明治法律学校の建学から、2021年に創立140周年を迎えました。昨年11月1日に行われた記念式典は厳粛な雰囲気の中、150周年に向け新たに時代を切り開いていくという柳谷理事長、大六野学長の強い決意が披露されました。OBの一人として大変心強く感じた次第です。

さて、この原稿を書いている時点では我が国では幸いに新型コロナウイルスの感染者が激減しており、一安心するとともに、諸外国の例を見ても完全には安堵できないという複雑な心境です。コロナ禍で校友会活動は大きな影響を受けました。2年連続で代議員総会は書面審議となり、全国校友大会も同様に2年連続で中止となってしまいました。特に全国校友大会の開催に向けご尽力いただいた香川県支部と福島県支部の皆さまに心からお礼を申し上げます。

校友会活動の目的は母校の支援、校友相互の親睦ですが、私はこれらに加えて校友相互の支援の場にしたいと考えています。その一環として本学校友で飲食店を経営されている方、または校友が代表者である飲食店を集約したWebサイトが公開される予定です。皆さまの協力でこのサイトが少しでもお役に立てればと願っています。今後はほかの業種についてもこのようなサイトが設けられ、校友相互の支援の中で明大卒という固い絆がさらに醸成されることを願っています。

校友会は大学への提案も含めたあらゆる母校支援、そして母校と校友との一体化に向けた活動に邁進していく所存です。2022年には代議員総会および岡山での全国校友大会をはじめ、各支部総会が盛大に開催され、校友一同、肩を組み合って我等が母校の校歌を声高らかに歌えることを祈り、新年のごあいさつに代えさせていただきます。