Go Forward

グリークラブ第70回定期演奏会



明治大学グリークラブは、2021年12月26日に杉並公会堂(杉並区)で第70回定期演奏会を開催した。男声合唱の豊かなサウンドで約250人の来場者を音楽の世界にいざなった。

演奏会では、世界初演となった「男声合唱組曲『君も僕も美しい~武者小路実篤の5つの歌~』」など、3ステージ14曲が披露され、終盤にはこの演奏会を最後に卒団する団員が一礼する場面もあり、約2時間の演奏会は盛況のうちに幕を下ろした。

コロナ禍での開催に当たり、会場の杉並公会堂や学生支援事務室と連携し、さまざまな感染対策が行われた。来場者のマスク着用の徹底、電子チケット導入による接触リスクの回避をはじめ、合唱に特有の飛沫を防ぐためプロの合唱団も使用する、同クラブのOB会から寄贈された「歌えるマスク」を演奏者が着用するなど万全の対策が取られた中での開催となった。

同クラブは1960年に創団。定期演奏会のみならず日本各地での演奏や、学内行事、地域イベントへの参加など精力的に活動してきたが、コロナ禍での活動制限のため、2021年はこの演奏会が初めて人前で歌声を披露する機会となった。今後の演奏会の案内や、日々の活動の様子は同クラブの公式Twitterアカウント(https://twitter.com/meiji_glee/)で公開されている。