Go Forward

「個」の旅立ちに寄せて 連合父母会長 吉野 由紀

明治大学で学位を授与され新たな活躍の場へ旅立つ卒業生の皆さま、その成長を見守り支えてこられたご父母の皆さま、ご卒業誠におめでとうございます。

収束するかに見えたコロナ禍がなおも続き、予測困難を極めたこの1年でありましたが、目の前の課題に取り組み、前例のない状況に立ち向かってこられた皆さんは、新しい時代を切り開く力をこれまで以上に備えたのではないでしょうか。2019年度までは、何の疑いもなく集い、体温を感じながら会話をし、会えるからこそ同じ理念を一緒に追求することができる、そう誰もが信じておりました。それが一転、あらゆる行動を一から見直して、本当に大事なものは何か、失ってはいけないものは何かを、一生懸命考えてきた、後半の学生生活だったと思います。

皆さんは明治大学で「権利自由、独立自治」の精神を基に『個』を大切に守ってこられました。大学は、全ての学生の皆さんが、世界で唯一無二の限りないポテンシャルがあることを理解し、信じ、ここから巣立つ準備をしてくださいました。これからさまざまなフィールドで活躍されるに当たり、新たな場で、不安な時、迷った時、どうか明治大学のことを思い出してください。皆さんには、困難に立ち向かう準備がしっかり整っています。そしてまた、皆さんを後押しする多くの人々と出会えるはずです。同期の仲間、校友の皆さんに加え、子どもを明治大学に入れた父母や家族みんなが応援しています。

明治大学父母会は、毎年何万人もの明治大学ファンを増やしています。これからも皆さんの『個』が生かされますよう、そしてそれぞれの幸せが実現しますように、心よりお祈りいたします。