Go Forward

「卒業生の皆さまへ」

校友会長 北野 大

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

明治大学は1881年明治法律学校としての開校以来、「権利自由」「独立自治」の建学の理念の下、個性を磨き、人格の陶冶を図る教育を伝統としてきました。最近は、この理念は「他を思いやりつつ『個』を強くする」という言葉で表されております。

皆さんはこのような素晴らしい歴史と伝統のある明治大学で学び、社会に巣立つわけです。皆さんがこのような恵まれた環境下で学生生活を送ることができたのは、もちろん皆さんの努力と、また今日まで陰になり日向になりながら皆さんを支えてくれたご家族、先生方そして友人のおかげです。そのことをまず認識してください。

ここで、改めて卒業生の皆さんに、心よりお祝いを申し上げると同時に、校友会へ入会され校友となられることを、校友一同を代表して歓迎いたします。明治大学校友会は、大学支援・賛助および校友相互の親睦を図る活動を継続し続けています。現在、校友会は全国54支部、海外の2支部(大韓民国・台湾)を加え計56支部で構成され、それぞれ支部の傘下に223の地域支部が組織化されています。

皆さんの今後の人生の中でぜひとも「おかげ様」という感謝の心、「お互いさま」という他者を許す心の持ち主になってください。そして、明治大学卒という誇りを胸に抱き、「noblesse oblige」の高い志を持ち、「我等に燃ゆる希望あり」で前向きに頑張ってください。

皆さんの若い力が、われらが母校明治大学と校友会のさらなる発展につながることを期待し、お祝いの言葉とさせていただきます。