Go Forward

新1・2年生対象 「前へ!」チャレンジガイドセミナー—学生向けオンラインイベントを部署横断型で開催

第1部「先輩学生によるトークライブ」の様子

就職キャリア支援センターが主催する「『前へ!』チャレンジガイドセミナー」が、4月1日にオンライン会議システムZoomを用いて開催された。このイベントは昨年度、コロナ禍で思うような学生生活を送れていない低学年の学生を対象として企画されたもので、今回は3回目の開催となった。新2年生や大学生活に不安を感じている新入生を対象に、充実した学生生活のヒントやきっかけをつかんでもらうことを目的として再び開催された。「先輩学生によるトークライブ」と「各部署のチャレンジ支援紹介」の2部制で行われ、司会は就職キャリア支援センターの職員が務めた。

第1部のトークライブには、体育会や体同連で活動する学生や留学経験者など3人の先輩明大生が登壇した。それぞれの体験談を披露し、「さまざまな活動を通して自分自身を深く知り、人とのつながりをつくることができた」「日々の小さな目標を積み上げて、大きな目標につなげたり、自分の道を追求していこう」と視聴学生にエールを送った。

続く第2部は、学生支援事務室、国際教育事務室、図書館などが主催する学生向けのチャレンジ支援の取り組みについて、部署毎にミーティングルームを設け、学生が興味のある部屋に自由に参加できる形式で行われた。

今回のセミナーに加え、学生向け情報サイト「MEIJI NOW」にこれらの支援行事の情報を一元化した「学生生活充実サポート一覧」を毎月掲載し、これまで各部署が個々に実施してきた全学的な学生支援の取り組みを統合し、「支援の見える化」を目指している。

「明大生のための学生生活充実サポート」一覧(MEIJI NOW)
https://meijinow.jp/study/event