Go Forward

「ようこそ明治大学父母会へ」連合父母会長 吉野 由紀

明治大学に入学された皆さま、見守り支えておられるご父母の皆さま、ご入学誠におめでとうございます。

ここ2年のコロナ禍がなおも収束に至らない状況ではありますが、明治大学は徹底的な感染予防対策を施し、皆さまをお迎えしております。私たち父母会も大学とともに「安全・安心・健康」を第一に、この2年で新たな活動様式を確立してまいりました。「希望をカタチに」をスローガンに、デジタル化でより多くの皆さまに情報をお届けしつながる、そしてやりたいこと、こうありたい姿をカタチにしてまいりました。明治大学父母会は、大学では世界でも類を見ない活発な活動を続けております。

一部を紹介いたしますと、「Mスポ・M芸、全力応援宣言!」を掲げ、東京六大学野球、ラグビー大学対抗戦、箱根駅伝をはじめとしたスポーツの応援・支援、学生で作る演劇「シェイクスピアプロジェクト」やマンドリン、交響楽に代表される芸術活動の後援など、多岐にわたる活動を全国のご父母の皆さまにお知らせし、応援メッセージを学生に届けるなど相互交流する形で進めております。

明治大学はもう、私たち父母の「第二の母校」です。ぜひ、明治大学での日々を、学生さんと家族全員で楽しみましょう!

明治大学父母会は現在、全国57地区と海外4つの国と地域の父母会で構成されています。それぞれが明治大学の建学の精神「権利自由」「独立自治」をならって主体的に運営されています。まずは、各地の父母会総会・父母懇談会にご参加ください。会場で、あるいはオンラインで、お待ちしております。