Go Forward

東京六大学野球春季リーグで硬式野球部が41度目の優勝



好投を見せた蒔田選手

体育会硬式野球部は5月23日、東京六大学野球春季リーグ立教大学3回戦に1-0で勝利し、2019年春以来となる6季ぶり通算41度目の優勝を決めた。リーグ戦を10勝3敗2分けで終え、全5校から勝ち点を挙げる完全優勝を達成した。

優勝争いの直接対決となった立教大学戦。1勝1分で迎えた3回戦は手に汗握る投手戦となり、両チームともに無得点で9回の攻防を終えた。迎えた延長11回裏、一死満塁のチャンスで、蓑尾海斗選手(文学部4年)がライトへのサヨナラ犠牲フライを放ち、明大の勝利となった。

試合後のインタビューで田中武宏監督は、「東京六大学野球連盟や、各校関係者のご尽力があってリーグ戦を開催することができた。春季リーグ戦を無事に終えることができたことを感謝しています」と謝辞を述べた。

主将の村松開人選手(情報コミュニケーション学部4年)は、「チーム全員でリーグ優勝に向かって頑張ってきたので、良い結果になってうれしく思う」と笑顔を見せた。

全日程が終了し、宗山塁選手(商学部2年)が首位打者賞を獲得。ベストナインに、山田陸人選手(法学部4年)、蓑尾選手、蒔田稔選手(商学部3年)、上田希由翔選手(国際日本学部3年)、宗山選手が選出された。

硬式野球部は、6月6日から始まる第71回全日本大学野球選手権大会に出場。日本一に向けて、紫紺の“イノシシ軍団”の勢いは止まらない。