Go Forward

情報コミュニケーション学部・ジェンダーセンター—監督を招き映画『道草』上映会・トークイベント

『道草』の監督を務めた宍戸氏(写真左)と細野名誉教授

情報コミュニケーション学部・ジェンダーセンター(センター長=牛尾奈緒美情報コミュニケーション学部教授)は、5月25日、駿河台キャンパス・グローバルホールにて、映画『道草』の上映会とトークセッションを開催した。情報コミュニケーション学部生をはじめ、明大生や教職員ら40人以上が参加した。

この映画は、自閉症と重度の知的障がいを持つ人の一人暮らしと、それを支えるヘルパーや家族の日常を描いた作品で、さまざまな人の生き方を排除せずに共生社会を実現することの意味を問いかけるような内容となっている。

映画本編の上映後、約60分間にわたって行われたトークセッションは、司会進行を元情報コミュニケーション学部長の細野はるみ名誉教授が務め、同映画の監督である宍戸大裕氏が登壇した。宍戸氏は、この映画制作の動機や障がいを持つ人々との関わり方などについて、自身の経験を基に丁寧に解説した。さらに、細野名誉教授も、障がいを持つ人との体験談を披露するなど議論は熱を帯び、会場から多数の質問が寄せられた。

ジェンダーセンターは、運営方針に「ジェンダー」「ダイバーシティ」「承認」の3つの軸を掲げており、今後も一般からも広く参加を募る形で、柔軟な学際的視点からジェンダーをはじめ多様な生に対する研究・教育・社会連携活動を行い、共生社会の実現を目指していく。
(情報コミュニケーション学部事務室)