Go Forward

奨学サポートの支援を受けた学生たちによる「感謝のことば」



皆さまのご支援により、給費奨学生に採用され学業に励んでいる学生の感謝の声をご紹介いたします。
様々な事情で苦学しながらも、皆さまに支えられ明大生として、生き生きと頑張っています。

◯私の家の経済状況を考えると、地元の大学しか選択肢がありませんでした。しかし、私は明治大学で学びたいと強く思い、その思いが皆さまのおかげで叶いました。仲間とともに学生生活を送れる喜び、そしてこの感謝の気持ちを忘れずに何事にも積極的に挑戦して、自分の目標に邁進してまいります。

◯奨学金をいただいたおかげで金銭的に余裕が生まれ、将来の目標や勉学に時間をかけることができています。今でこそ、将来の目標やそれを成し遂げるためにどんな勉強をしていく必要があるのか考えることができていますが、以前はバイトに追われ何も考えられませんでした。皆さまのおかげで、充実した大学生活を送ることができています。本当にありがとうございます。

◯学業に集中できるのも奨学金をいただいたおかげです。寄付者の方々に、大変感謝しています。将来は、立派な大人になり、私自身が困っている学生側を支援する側になり、恩返しをしたいと思います。改めて心より感謝しています。

◯皆さまからの支援のおかげで、現在も大学で勉強できていること、大変感謝しています。本当にありがとうございます。社会人になったら、皆さまをはじめ社会全体に恩返しできるようこれからも努力してまいります。