Go Forward

藤森慎吾さんの大学紹介動画を公開

カイダン教室で学生との交流も

校友でお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さん(2005年政治経済学部卒業)をナビゲーターに起用した大学紹介動画が、このほど明治大学ホームページ内の特設ページと明治大学公式YouTubeアカウントで公開された。

公開されたのは、藤森さんが和泉キャンパスの新教育棟・和泉ラーニングスクエアを訪問し、館内の各設備を利用する学生との交流の様子を収めたものと、藤森さんが学生からの悩み相談に答えるトークイベントの様子を収録した動画の2本。どちらも本学の最新施設とキャンパスライフを分かりやすく伝えることを目的として制作された。

動画内では、机も椅子もない新しい形態の「カイダン教室」で行われている授業に藤森さんが参加する様子や、グループボックスで自習中の学生らとの交流が収められており、トークイベントも館内の和泉ホールで行われた。ラーニングスクエアの魅力を余すことなく伝えるとともに、学習や課外活動に取り組む明大生の姿も分かるような内容となっている。

動画に併せて藤森さんへのインタビュー記事が各種広報媒体で公開となった。広報誌『明治』第97号(2023年4月15日発行)の連載企画「この人に聞く」と、学生向けポータルサイト『MEIJI NOW』で5月1日から公開されている。

藤森慎吾さんが18年ぶりに母校・明治大学へ(特設ページ)
https://www.meiji.ac.jp/koho/fujimori/