明治大学国際日本学部横田雅弘ゼミナール(専門:異文化間教育学)は2月12日、「NAKANO街中まるごと美術館!2022」とコラボレーションしたヒューマンライブラリーを開催します。
ヒューマンライブラリーとは、差別や偏見を受けてしまいがちな、いわゆるマイノリティの方が、自らの意思で「本」となって貸し出され、30分間「読者」と対話するという世界的な「仮想の図書館」イベント。
多様な方々と実際に会って話してみることで、自分の偏見に気づいたり、世界の見方が変わったりする可能性があり、横田ゼミではこれまで数々のヒューマンライブラリーを実施しており、コロナ禍であっても昨年11月にはオンラインという形式で継続して実施してきました。
主催する横田ゼミの学生:内田りん さん(国際日本学部3年)のコメント
今回のヒューマンライブラリーのテーマは、『アール・ブリュット×ヒューマンライブラリー ~みつけよう、自分だけの色~』です。
ヒューマンライブラリーでは多様なバッググラウンドを持つ様々な方と対話をすることで、「自分らしく生きる」とはどういうことなのか、読者の方に知っていただけたらいいなと思いこのテーマに決定いたしました。
このイベントを通して、より多くの方に「自分の知らない世界」を知っていただきたいです。
これを機会に、多くの方にこのイベントを知ってもらい、参加していただきたいと願っています。
開催日時・参加方法
日時
2022年2月12日(土)
午前の部:10:00~、午後の部:14:00~
参加方法
オンライン開催(WEB会議ツールZoomを使用)
※詳細は
イベントホームページ、横田ゼミナールInstagram(
@yokotaseminar)・Twitter(
@yokotaseminar)アカウントで随時更新しますのでご確認ください
予約方法
こちらから必要事項を記入して、2/5(土)までにお申し込みください
本の一覧
アール・ブリュット展で活躍するアートディレクター/シリア人留学生/ADHD当事者/アール・ブリュット展出展作家/性同一性障害当事者/アルビノ当事者
詳細は
こちら