Go Forward

マルウェア Emotetに関する注意喚起

2019年11月29日
明治大学

2019年9月以降,"Emotet"と呼ばれているマルウェア(悪意のあるソフトウェア)への感染が急激に増加しています。
Emotetは感染した機器から情報を窃取します。悪意を持つ者はさらにEmotetの感染を広げようと,感染元からのメール送信を装うためにその情報を利用します。そのほか,Emotetはランサムウェア等の他のマルウェアを機器にインストールするための「プラットフォーム」として機能します。非常に高い感染力を持ち,感染先の機器の状況に応じて巧妙にアップデートを行うなど,従前に比べて高度化された機能をもちます。

感染方法の一例として,メールに添付されたWordファイルを通じたものが挙げられます。
メールに添付された Word 形式のファイルをオープンするとき,「セキュリティの警告」表示にある「コンテンツの有効化」ボタンをクリックしてEmotetをダウンロードしてしまうとの報告があります。PCの設定によっては,この「セキュリティの警告」無しでダウンロードされることもあります。

感染を防ぐための基本的な対応例を以下に挙げますので,まずはこれらを行って下さい。

 ・不審と判断できるメールについては,添付ファイルを絶対に開かない

 ・ Microsoft Office Word のセキュリティセンターのマクロの設定で,
  「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」
  を選択し,Word マクロの自動実行を無効化しておく

 ・メールセキュリティ製品を導入しマルウエア付きメールを検知できるようにしておく

 ・OS に定期的にパッチを適用しておく


そのほか,詳細な事柄については以下のURLをご参考ください。

 ・JPCERT/CC 「マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起」
   https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

 ・JPCERT/CC 「マルウエア Emotet の感染活動について」
   https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2019112701.html

 ・サイバーセキュリティ.com 「EMOTET(エモテット)とは?特徴から危険性、対策方法まで徹底解説」
   https://cybersecurity-jp.com/cyber-terrorism/34114