Go Forward

日本語教育センター長メッセージ

センター長メッセージ Director Message

 明治大学での留学を考えているみなさんへ
 
 みなさんは明治大学があって、あなたが生活していく日本という国について、どのような印象をもっていますか? 太平洋の片隅の島国。最先端の科学技術をもち、質の高い工業製品の生産国。アニメなどのポップカルチャーを生み出す国。長い歴史と伝統が現代にまで受け継がれている国。温暖で雨が多く、風景が美しい国。食べ物の美味しい国。良い印象ばかりでなく、地震や津波などの災害の多い国。狭い国土に多くの人々が住む混雑した国といったイメージもあるでしょう。そして、日本は世界の中で日本人しか話さない日本語という言語が使われている国です。日本語は言語体系が独特で、特に欧米の人々には学習が難しい言語と言われています。それでも、日本で生活し、日本の文化を理解するためには、どうしても日本語が必要です。自分に日本語をマスターできるだろうかと不安に思っている人もいることでしょう。

 日本には「習うより、慣れろ」という言葉があります。人に教えられるよりも、自分で経験を重ねた方が早く上達するという意味です。日本語の上達を願うなら、とにかく日本語を使ってみましょう。日本語で話してみましょう。日本語の本を読んでみましょう。日本語を書いてみましょう。そして、分からないことがあったら、どんどん日本語教育センターの教員に質問しましょう。日本語教育センターの目的は、留学生のみなさんの日本の学習のためのサポートです。私たちはみなさんの充実した留学生活のために全力を尽くします。

 日本語の学習を重ねていくと、いつの日か、あなたは日本語が楽に聞き取れることに気がつくでしょう。あなたの言いたいことを話せるようになるでしょう。日本語の文献を読むことも、日本語のレポートを書くこともできるようになるでしょう。そして、日本人の友達がたくさんできます。日本の文化が親しいものになっていることでしょう。

 日本の文化が理解できるようになると、自分の国の文化との違いが気になるようになるでしょう。日本の食べ物は美味しいけど、自分の国にはもっと美味しい料理がある。日本の景色は美しいけど、自分の国にはもっと美しい風景と楽しい祭りがある。日本の文化と自分の国の文化はどこが似ていて、どこが違うのか。あなたの国のことを日本人に紹介したいと思いませんか?

 自分の国の文化について日本人に分かりやすく説明するためには、自分の国の文化や歴史を改めて勉強する必要もあります。あなたの国のことを日本語で説明することは、日本語教育の良い目標です。あなたの国の歴史と文化を、あなたの国の美味しい料理を、あなたの国の楽しい祭りを、あなたの国の魅力を日本語で語ってください。

 あなたの話を聴ける日を楽しみにしています。


明治大学 日本語教育センター長
Director, Japanese Language Education Center
中島 春紫
お問い合わせ先

明治大学国際教育事務室(日本語担当)

International Student Office, Meiji University

Email:japanese@meiji.ac.jp