Go Forward

法学部

【受験生】【法学部生】堀田秀吾ゼミがレインボータウンFMでの特番「今夜だけ!明大法学部一番人気!堀田ゼミの夜会!」を実施しました!

2021年08月23日
明治大学 法学部

7月29日に法学部の堀田秀吾ゼミが,レインボータウンFMの特別番組として「今夜だけ!明大法学部一番人気!堀田ゼミの夜会!」(22時〜23時)を行いました!
番組は,「コロナ禍で学生生活がどう変わった?」・「女子学生のフリートーク(ドラマ・映画・旅行)」の2部構成で,それぞれ3名の4年生が堀田先生に個性を引き出されながら,学生ならではの等身大のトークを繰り広げました。
レインボータウンFMのスタッフの方や,堀田先生から「自然体のまま楽しむことが一番大事」といアドバイスの下,台本はほぼ無く,ぶっつけ本番で挑んだ結果,個性豊かなメンバーの魅力に溢れた番組となりました。

本番の様子

【感想】
佐山 瑠奈さん
出演のお話をいただいたときは正直自分たちがどう楽しませられるのか,期待の中に少しの不安もありました。そんな中,レインボータウンFMの方から,「まずは私たちが楽しむことから始まる。」とアドバイスいただいたことが支えになりました。本番では想像していたよりも盛り上がり,聴く人を楽しませるラジオを作れたのではないかと思います。

牧野 桃子さん
事前にメンバーで話す内容をまとめたり,トークの練習をしたり準備をしました。本番では,自由にのびのびとしたラジオ番組になったと思います。一つのイベントをみんなで成し遂げると達成感,満足感,連帯感が他とは比べ物にならないほどあり,大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

堤 真子さん
最初はとても緊張しましたが,話してみると想像以上に盛り上がり,とても楽しかったです。ほかでは経験できないような貴重な経験をすることができ,人生の大きな財産になりました!今後は話す力・伝える力をもっともっと磨いていきたいです。

讃岐谷 直人さん 
普段聴いているラジオがどのように作られているのかを知る貴重な機会となり,大変有意義な経験になりました。
 

出演直前のスタジオ内出演直前のスタジオ内

全員で堀田ゼミポーズ全員で堀田ゼミポーズ