Go Forward

法曹を目指す学生へのサポート

司法試験合格までの長い道のりを1年次からしっかりサポート

 法曹(裁判官、検察官、弁護士)の職に就くためには、法科大学院(ロースクール)を修了するか、予備試験を通過したうえで、司法試験に合格しなければなりません。法曹コースでは、司法試験に必要な知識を早い時期から効率よく学べるカリキュラムが用意されています。また、法制研究所に入室すれば、1年次からきめ細やかなプログラムなどを受講できます。
 駿河台キャンパス内には明治大学専門職大学院法務研究科(法科大学院)ありますので、卒業後も環境を変えずに学び続けることが可能です。

司法演習と法曹コース用クラスの設置

 「司法演習」では、法科大学院入試に必要な科目の論文や答案の指導を行っています。
 また「民事訴訟法」や「刑事訴訟法」などの授業は、法曹コース用クラスを設置。実務法律家に必要な知識の習得に重点を置いた内容になっています。

予備試験対策答案練習講座

 昨今の司法試験では、「司法試験予備試験」を経た合格者が増加しており、法学部独自で予備試験に不可欠な論文作成に特化した講座を実施しています。

国家試験指導センター法制研究所のサポート

1年次からのサポート体制

法制研究所

 明治大学国家試験指導センター法制研究所は、法曹や法科大学院(ロースクール)入試を目指す学生に対して、基礎から専門科目まで、合格のステップアップをサポートする大学の直属機関です。「和泉研究室」では1・2年次生を対象に基礎法律科目の学習指導を行い、「駿河台研究室」では原則3年次以上の法律の基礎知識をもつ学生を対象とした法科大学院入試対策講座などの各種講座を実施しています。さらに「猿楽町研究室」では合格者指導員、法曹界で活躍している本学OB・OG弁護士が中心となって指導にあたっています。また学外の学習支援機関との提携により、そのノウハウを余すことなく注ぎ込んだ「明治大学生のための法科大学院入試対策講座&法曹養成起案練習会」などを実施するなど、さまざまな法曹養成講座が配備され、他大学には類を見ない環境が整備されています。
 これらの講座は、大学の定期試験や長期休暇を考慮した独自カリキュラムとなっています。

辰已法律研究所と提携

 辰已法律研究所は、設立以来30余年で1万人を超える法曹を輩出した、司法試験受験の名門校です。指導経験豊かな弁護士と、大学教授の連携による指導を特色としており、受験生の信頼が厚いだけでなく法律家および他の教育機関からの評価も高く、主催する答案練習会や模擬試験は、日本最大級の規模を誇り、ここをステップに毎年多くの合格者が生まれています。
 明治大学法制研究所はこの辰已法律研究所と提携することによって、そのノウハウを余すことなく注ぎ込んだ「明治大学生のための法科大学院入試対策講座&司法試験答案練習会」などを実施しています。
 大学の試験や休みを考慮した独自カリキュラムを用意しています。また、過去の明治大学受験生の弱点の徹底研究に加え、司法試験で要求される論理的文章力の養成や事務処理能力強化のための特別プログラムなど、大学外の司法試験予備校では実現できない内容となっています。

司合格者・弁護士による個別指導

 司法試験合格者や弁護士によるていねいな論文添削やゼミ等を通して、徹底した実践指導を行っています。

合格ステップモデル