Go Forward

父母会特集 全国57地区で父母懇談会 就職相談ブースに人気

明治大学連合父母会の最重要事業である父母会総会・父母懇談会が全国で開催された。今年度の父母懇談会は、5月24日の富山県を皮切りに7月9日の千葉県西部・東京都南部・多摩地区まで全国57地区父母会で約1ケ月半の日程で実施された。

今年度の開催は、東日本大震災の影響もあり、開催が危ぶまれたが、被災地を含む東北B地区(山形、宮城、福島)の開催を、5月から7月に延期した以外は予定通り開催された。父母懇談会出席者数は別表のとおりであった。出席率は全国平均15.6%で、昨年比0.2%下回った。被災地を含む、いくつかの開催地区では地区総会冒頭で、犠牲者への黙祷が行なわれた地区もあった。被災地での開催は参加者が減少している。初めての日曜開催を行なった岩手県でも同様であった。

父母懇談会当日のスケジュールは、まず各地区父母会の総会において、新父母会長が選出された。なお、今年度全国各地区の父母会長は、別掲のとおりである。総会に引き続き、大学運営の懇談会が開催され、学生生活、学業成績、就職等に関して、父母と大学担当者との間で熱心な個別相談が行われた。就職相談ブースの混雑は例年以上となる地区が多かった。また、首都圏開催地区で継続実施している学生相談系のブースは、奨学金相談と課外活動相談など、なかなかの盛況であった。