Go Forward

「オール明治」の一翼として 連合父母会長 丹澤 正彦

新年を迎え、皆さまのご健勝と明治大学がますますご発展されますことを心より祈念いたします。

連合父母会は、大学と全国各地区の父母とを結ぶ架け橋となり、大学と連携して学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援などの事業を行ってまいりました。

未来に向けて明治大学が「前へ」と進む中で、全国57地区の父母会活動も活発に行われております。各地区の活動については、是非明治大学のホームページより連合父母会の各地区報告へアクセス下さい。例年5月から7月にかけて開催される全国各地区の「父母会総会・懇談会」と共に、連合父母会事業の中で最も大きな行事である父母交流会が、去る11月18日、東京以北の計23地区の皆さまを対象に駿河台キャンパスリバティタワー、アカデミーコモンにおいて開催されました。北野大理工学部教授の講演会、クラシックコンサート(韓流スター歌手キュウ・ウォン・ハンと12人のバイオリニスト)、学生が行うイベントなどが行われ、過去最高参加人数の3000名を超える父母の皆さまが白雲なびく駿河台キャンパスにて楽しい1日を過ごされました。

当日のご報告や地区父母会活動について、明治大学ホームページから「連合父母会のホームページ」をご参照いただければ幸いです。

今後も、父母の皆さまとの対話・交流を大切にし、明治大学の発展・向上に寄与するとともに、新たな独自の奨学金や文学賞の運営などさまざまな事業を通じて、学生たちがより充実した学生生活を送れるよう支援していきたいと思います。

皆さまのご子女が明治大学に入学されたことを機会に、父母の皆さまも、明治を第二の母校として、学生たちを応援し支えていただければ幸いに存じます。またその応援を通じて「オール明治」の一翼として、ご父母の皆さまも学生と大学との一体感をより深めて頂ければ幸いに存じます。

本年も皆さまの一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。