Go Forward

我々の想いを、大学支援に託そう! 

学校法人明治大学評議員会議長
明治大学校友会副会長 学校法人明治大学募金常設委員
山口 政廣


今回は、今も君が愛してやまない母校の「未来サポーター募金」について、改めて我々と一緒に協力して欲しいのだ。

従来と異なり、日常的・継続的に支援する常設の募金制度で、大学の推進する5つの重要課題を、自分の意思で自由選択して、手軽に1口1万円(以下でも可)から寄付することができるのだ。

1口1万円といっても、5千人の協力があれば5000万円となり、例えば、年間授業料の半額相当額を奨学金として給付したとすれば、100人以上もの学生を支援することができる。「アルバイトの1時間を、大学で学ぶ1時間へ」と、学生の夢を叶える手助けができる。学生時代同じ経験をした君には、ありがたみが理解できるのではないか。

そこで提案だが、校友の仲間同士での会合等に参加できない場合には、会費の一部でも良いから母校の支援にまわして欲しいのだ。我々一人ひとりのこうした心掛けによって、愛する母校の発展に貢献できるのだ。

次回、皆で集まった際には、充実した各キャンパスを一緒に訪ねよう。行き来する学生達の華やぎは、我々の時代とは違った明るさを持っている。我々の想いが、確実に実現していることを実感することができるだろう。