Go Forward

金融紫紺会が発足 好評無料特別セミナー 次回は9月11日に開催

明治大学金融紫紺会(会長:森宮康・名誉教授)が本年3月に発足した。同会は、銀行・証券・保険をはじめとして金融界に携わる明大OB・OGが多数所属し、2カ月に1度を目安に定期的に明大OB都銀役員、本学ビジネスクール教授等による「無料セミナー」を開催している。

7月のセミナーでは、1975年に政治経済学部を卒業後、協和銀行・新日本証券・みずほ証券を経て現在はドイツ証券営業本部副会長の久米正明氏が講師を務め、「銀行と証券の違い、日系金融機関と外資系金融機関の違い、金融業界でのキャリアアップと自己実現」をテーマに講演。金融業界若手OB・OGのほか、金融業界に内定している学生も参加した。参加学生からは「銀行と証券の違いについて学ぶことができ、入社後のキャリアビジョンについても明確になりとてもためになった」と感想が述べられるなど、校友と学生が仕事について対話する貴重な機会となった。次回は9月11日18時30分から駿河台キャンパス紫紺館で開催予定。

明治大学校友会は、今後も職域組織(クラスター)の活動を積極的に推進し、大学と校友の連携強化、学生支援に繋げていく。
お問い合わせ先

明治大学金融紫紺会事務局

Email:kinyu@shikon.meiji.ac.jp