Go Forward

私が学んだ道、そして明治 黒子 昇(1956年商学部卒業)

昭和25年春、疎開先の栃木県旧制真岡中学より明治高校へ転入学をした。それより以前の中学1年の時、酒豪であった父親が病に倒れ、床に伏し再起不能になった。母と家計のやりくり、生きるために農業を行い、山に枯木を収集に荷車を引いて行った。明治高校入学後も苦しい家計が続いた。昭和25年夏、明治高校野球部は鬼の島岡監督のもと、東京都代表として甲子園に出場。ベスト4に勝ち残り、全都で応援した。島岡監督は翌年明大監督に就任。直後より4年連続優勝、以降も優位に勝率を挙げた。

当時小生は月刊誌「リーダーズダイジェスト」を毎月愛読していた。当時のアメリカのテレビ事情判明。日本でも開局のニュースが流れていた。NHK技術研究所を訪ねた。世田谷の砧で木造であった同所で相談し、電線のカットサンプルを戴く。苦心の末テレビ用電線製造設備を最小限で整備した。NHKテレビ放送開始の5カ月前だった。試作品製作の毎日で納得の品を造るまで永い時間が経過した。昭和28年2月1日、NHKテレビ放送開始寸前に合格品完成。テレビ電線製造会社が誕生した。時代が要求する商品のため販売はスムースに流れ、以後40年間利益を生む事業になり、家族は喜んでくれた。この仕事に協力し陰の力になり励ましてくれた両親と家内に心より感謝の毎日である。

若き日に学んだ明治高校、明治大学は心の糧であり、仕事の上でも偉大な力になりました。僅少の寄付ですが、同窓会皆さまに少しでもお役立ちしますれば幸甚です。