Go Forward

グローバル人材育成にご支援を

副学長(国際交流担当) 勝 悦子



明治大学は昨年9月に文部科学省スーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」(タイプB)に採択されました。本学は、「権利・自由」、「独立・自治」の建学の精神のもと、「個を強くする」を教育方針として、国際化を進め、社会に多くの卒業生を送り出してきましたが、本事業では「世界へ!MEIJI8000-学生の主体的学びを育み、未来開拓力に優れた人材を育成-」を掲げ、学部生・大学院生8000人の卒業生全員が強い「個」のグローバル人材となるよう育成することを目指しています。

未来サポーター募金の国際化サポート資金は、まさに未来を切り開く人材育成への寄与を目的に、日本人学生の留学支援や留学生と日本人留学生との相互理解のための活動に使わせていただいております。今後はこの資金を活用して、欧米トップスクールへの留学助成、国連ボランティア参加助成、質の高い大学院生ワークショップ参加助成、海外インターンシップ留学助成などを実施し、将来性の高い学生がさらに切磋琢磨し、社会の発展に貢献できるような人材となって活躍してくれることを狙いとしております。

これまで多くの方々に国際化サポート資金にご支援いただき、大変有難うございます。いただいた貴重な寄付金を、将来の日本を背負う若者たちがさらに羽ばたくことができるように活用したいと考えております。未来サポーター募金により支援を受けた学生のグループも組成し、ブランド力を高めたいとも考えております。皆様方からのさらなるご支援を心よりお願い申し上げます。