Go Forward

大学と学生の架け橋

連合父母会長 佐々木 晃

すがすがしい季節となって参りました。明治大学教職員の皆様、校友の皆様、そしてご父母の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

7月23日に開催されました連合父母会全国会長会議におきまして、2016年度連合父母会長に選出されました東京都南部地区の佐々木晃でございます。明大生と父母会のために微力を尽くす所存でございます。

さて、父母会最大の事業である父母懇談会は、5月末から7月にかけて全国各地で開催されました。大学から教職員を全国に派遣していただき、大学の現状についての講演や、学生生活、学業成績、就職等について直接父母からのご相談を受けるものです。平素お会いしたり、お話をしたりする機会が得難い大学教職員の皆様と接することができました。まさに明治大学の面倒見の良さを実感していただけたと思います。全国に精力的に赴いていただいている大学教職員の皆様に全国の父母を代表して厚くお礼申し上げますとともに、引き続き父母、学生のためにご協力をお願いいたします。

連合父母会では、3種類の連合父母会奨学金を設け、大学の公認団体・サークルの課外活動、大学・各学部・ゼミナール等が主催する一般学生対象の行事、外国人留学生の活動に対する助成を行い、留学生(4年生)に「留学記念」として記念品を贈呈し、海外留学(協定校・認定校)する学生に対し留学経費の一部を助成するなど、学生および大学に対する支援事業を行っております。

また、本年度は、第12回父母交流会が北海道(4地区)、東北(6地区)、北陸等(4地区)、首都圏(東京都の一部、千葉県、埼玉県)、茨城県、栃木県、群馬県を対象として実施されます。父母の交流の場として、また、学生の活動を生で見ることができる絶好のチャンスです。ぜひご参加下さいますようお願いいたします。

大学、学生の架け橋として活動する父母会活動にご理解をいただくとともに、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。