Go Forward

岡山県父母会長 梶田 苗美

日本武道館で行われた入学式から早や3年が経ちました。当時、進路に迷っていた娘が、最終的に選んだ学校が明治大学でした。「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」という大学の使命に憧れと共感を持ったことが選んだ理由だと思っています。それ以来、久しぶりに会う娘の成長に驚きと感動をいつも貰っています。そんな我が家は明治一色に染まっています。街中で紫紺の色を見れば明治を思い出し、校歌を口ずさんでいるほど明治が好きなのです。

そんな私が岡山県父母会において、昨年度は副会長を務めさせていただき、今年度からは会員110名の会長として活動しています。今まで以上に明治に携わることが出来、身の引き締まる思いで日々過ごしております。

6月に行われた総会では大六野耕作副学長はじめ先生方、事務の方に来岡頂き開催致しました。懇親会では先生・保護者関係なく無礼講で非常にアットホームな時間を過ごさせていただき、改めて、明治の良さを実感した一時でした。

これからも、親元を離れて学生生活を送る学生の保護者の代表として、大学・父母会・学生のパイプ役をしっかりと果たせるよう、会員一同力を合わせ、父母会事務室の皆様のご協力を頂き、紫紺の旗のもと、「眉秀でたる若人」を支えてまいりたいと思っています。