Go Forward

「紫紺の絆」を大切に 卒業おめでとう

連合父母会長 波多野 宏一

ご卒業、誠におめでとうございます。

満開の桜花に祝福されて卒業を迎えた学生の皆さん、大学での全課程修了と、社会人としての門出にあたり、心からお祝いを申し上げます。

また、土屋恵一郎学長ならびに柳谷孝理事長、諸先生方、職員の皆さまには、時にやさしく、時に厳然とご指導いただきましたこと、心から御礼申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや、心遣いに敬意を表すとともに、父母会活動へのご理解ご協力をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

卒業生の皆さんは、晴れの日を迎えられたその陰に、いつの日も父母の支えがあったことを忘れずにいてください。これから過ごしていく社会生活でも、いくつもの試練や困難に出くわすことと思いますが、社会人となった皆さんを陰に陽に支えてくれる方々がこれからも必ずいます。どんな時にも、そのような方々の存在を忘れることなく、感謝の気持ちを持ち続けてください。

高き理想を胸に、一層の自己研鑽に励むことはもちろん明治大学で体得した学識、グローバルな視点、課外活動での諸経験や人の繋がりを大切にして「前へ」進んで行ってください。また、大学生活を通じて培った「紫紺の絆」は、一生の財産です。大切にしてください。そして、明治大学には、全国各地のさまざまな分野で活躍されている先輩方がおられます。この力強い味方に学び、皆さんも後輩を育てる頼もしい先輩になってください。

卒業生、ご父母の皆さまのご活躍とご健勝、父母にとっても第二の母校となる明治大学のますますのご発展を心より祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。