Go Forward

山形東高校で特別授業

高校生が明大の学びを体験

課題の発見と設定について問いかける山口特任教授

明治大学は2月26日、大学で学ぶ意義や明治大学の魅力を伝えることを目的とした特別授業を、山形県立山形東高等学校で実施した。

今回は、文部科学省の平成28年度私立大学研究ブランディング事業に採択されている「Math Everywhere:数理科学する明治大学-モデリングによる現象の解明-」を広く高校生に周知する取り組みの一環としても位置付けられ、講師は先端数理科学インスティテュート(MIMS)副所長の山口智彦特任教授が担当した。
山口特任教授は1年生33人に対し、「課題の発見と設定」をテーマに文理の垣根を越えた授業を展開。幅広い事例をもとに、問題意識で見方が変わること、忍耐強く注意深く見ること、さまざまな視点から検討することの重要性を訴えた。最後は、「自分の疑問をしっかりと保存できる“MY冷蔵庫”を持ってほしい。今は解けなくても、未来の自分は取り組めるかもしれない」とメッセージを送り、締めくくった。

参加した生徒は、特別授業で印象に残ったキーワードを挙げながらディスカッションを行い、質疑応答に積極的に参加するなど、大学での学びの一端に触れ、多くの刺激を受けた様子だった。