Go Forward

就職キャリア支援センター 公務員人物試験対策講座を開催

具体例を交えながら公務員試験対策について説明が行われた

就職キャリア支援センターは6月26日、駿河台キャンパスで「公務員人物試験対策講座」を開催した。対象となった学部4年生と大学院2年生、約100人が参加した。

この講座は、近年、公務員試験の傾向として、筆記試験だけでなく、面接試験やエントリーシートの内容が重視されており、その対策を重点的に行うことを目的として開催されたもので、就職キャリア支援センターの職員が講師として登壇した。

講座は4部構成で実施。「公務員人物試験の考え方」「(面接試験における)各設問のポイント」「人物試験を通して伝えるべきこと」「面接の流れ・質問例」の各テーマについて、具体例を交えた説明が行われた。

講座では、人物試験も試験対策が必要であり、「志望団体にとって自分自身が採用された場合にどのようなメリットがあるか」という視点を持つことが重要であると解説。さらに、できるだけ具体的に説明することを心掛けて、あいさつや表情、身だしなみなど第一印象に気配りをするようアドバイスが送られた。

最後に、就職キャリア支援センターに蓄積されている「就職活動報告書」が紹介された。これは、これまで企業や団体の試験で出題された試験内容やその回答例などについて、過去に受験した先輩たちによって、手づくりで残されてきた報告書。この報告書を活用して、過去にどのような試験が行われたかを予め知ることが試験対策につながるという解説が行われた。