Go Forward

外国人留学生学内採用選考会 —留学生積極採用企業4社による1次面接を実施

グループ形式で行われた1次面接 身だしなみやマナーなど、就職活動対策講座も行われた

就職キャリア支援センターは日本語教育センターと共催で7月11日、駿河台キャンパス・グローバルフロントにおいて、外国人留学生を対象とした、企業による学内採用選考会を実施した。本学留学生を積極的に採用したい企業4社が来校し、留学生約15人が参加した。

選考会に先立って約2時間のオリエンテーションを実施。オリエンテーションでは、身だしなみや自己紹介のアドバイス、お辞儀の種類と角度などの礼儀作法について、グループワーク形式で就職活動対策講座が行われた。さらに、講師や参加学生同士で面接試験をロールプレイングで体験するなど、意識を高めて選考会に臨む準備が行われた。

その後、企業担当者が来校し、集団面接会を開始。来校した各社と20分間ずつグループ面接が行われた。これは実際に各社の1次面接試験として設定されていて、企業と学生側の希望がそれぞれ高かった場合は、2次面接に進むことができる仕組みとなっている。日本での就職を希望しながら就職先が見つからない留学生にとって、貴重な機会となった。

就職キャリア支援センターでは、日本人学生向けの就職支援とともに、留学生向けの支援もより一層強化していく。