Go Forward

未来サポーター募金—寄付者の想い

日頃より「明治大学創立140周年記念事業募金」「未来サポーター募金」等にご支援いただき感謝申し上げます。皆さまから頂戴しましたご厚志は、本紙でも紹介しておりますが、本学の教育・研究活動の発展のために大切に使わせていただきます。今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

今回は、継続的にご寄付をしていただいている3人の方から母校への想いを頂戴しました。今後も1人でも多くの皆さまの想いを紹介していきたいと思います。ぜひ、ご寄付の際には、コメントをお寄せください。

「母校と良き先輩方に感謝をしながら」風間 卯一 様 1961年 経営学部卒

現在の私があるのは、これまでご訓導いただいた明治大学の先輩方のおかげと心より感謝しています。振り返れば、私の人生は不可思議の連続で、特に母校・明治大学にご縁が深いと感じております。若い頃、医師に「六十歳まで生きることができない」と言われましたが、我今こことばかりに一生懸命頑張りました。そして明治大学に入学、様々な思い出を刻んで卒業し、就職した先でも母校の良き先輩たちに恵まれてきました。そうした素晴らしい先輩にかわいがってもらいながら支えられ、これまで生きてこれたのだと思います。

そのような体験もあり、いま母校で「志」を持って頑張っている苦学生やアルバイト学生の奨学サポーターになりたいと思い、寄付をいたしました。私のサポートの力はわずかですが、大変喜んでいただいたことに嬉しさを感じております。

東京の御茶ノ水、駿河台、神保町には私の若い頃の青春がいっぱい詰まっています。そこで頑張っている学生には、いま上手くいかなくても落胆することはない、縁あってたどり着いたところに良い先輩や仲間がいて、何の役にも立たなかったことが急に価値を持つようになる、人生に良い出会いがあって良い結果が出る、とお伝えしたいです。

これからも、明治大学とそこに学ぶ学生を応援していきたいと思います。

「時代は変われども、母校明治愛は変わらない」藤方 英和 様 1979年 法学部卒

今年は、令和最初の新春、記念の年です。思わず、昭和からの時代変わり模様と学生時代に回顧してしまいます。

私は、昭和50年4月、念願の明治に入学しました。真っ先に両親に報告しました。光る高校の古学生服に、新品飾りは、憧れの明大法学部のボタンとバッチだけでした。卒業式までこの学生服で通いました。

私が卒業できたのは、恩師、先生方や友人の励まし、そして明治の奨学金のお陰です。父が倒れ困窮する中、明治は奨学金だけでなく心身ともに支援してくれました。

時代は昭和から平成へと流れ、私は勤労学生時代から24時間働けますか時代を経て、数年前に定年となりました。この間、母校を忘れたことはありません。明治は、私の心の支え、人生の思い出そのものだからです。

広報紙のお陰で奨学金や様々な明治大学を支援する募金があることを知り、恩返しとして募金を始めました。昨年は、初めて紫紺ネット会員になり、ホームカミングデーにも参加し、明治愛に感動しました。

今も友人や先生方、両親、明治に感謝しています。時代はどんなに変われども、明治に関わる家族や友人含めて母校明治愛は共有され、永久に変わりません。未来の学生、母校明治にぜひ前へと繋げてもらうために、私も明治サポーターであり続けたいと思います。

「大学への恩返しを励みにがんばります」小宮山 司 様 1985年 商学部卒

明治大学商学部商学科に入学したのは39年前の昭和56年(1981年)春のことでした。和泉校舎での合格発表を見に行ったのが昨日のことのように思い出されます。公認会計士になることを目標にして入学しましたが、英語が好きなものでしたからESSに1年間だけ所属してディベート、ドラマ(演劇)、ディスカッションの各分野を経験し、英語漬けの毎日を過ごしていました。2年生の春からESSを離れ、公認会計士2次試験へまっしぐら。大学の経理研究所主催の簿記講座を受講し、当時の特別会計研究室(公認会計士2次試験受験指導組織)に入室し、3年余りを受験勉強に打ち込んでいました。日本武道館での卒業式にも出ずに、以前の記念館にありました特別会計研究室の専用勉強室で机にかじりついておりました。事務局の方や先輩方に??咤激励される中で何とか幸運にも卒業した年の試験で合格することができ、今の私があります。その後、指導委員として特別会計研究室の運営に携わる機会を得て、後輩の公認会計士試験受験生の支援を一時期しておりました。

社会人になってから六大学野球や箱根駅伝、大学ラグビーなどのスポーツで後輩が活躍しているのに一喜一憂し、明治大学のOBであることを誇らしく思っています。また、大学施設の充実は私の時代とは雲泥の差で、恵まれた環境をうらやましく思う以上に、これからの日本を担う世代を輩出するためにも僅かばかりではありますが、大学への恩返しも含めて寄付をさせていただいています。おー、明治!!

ホームカミングデー

当日ご寄付、ありがとうございました









10月27日にホームカミングデーが開催され、母校に還ってきた多くの皆様にご寄付をいただきました。誠にありがとうございました。この日は「相続セミナー」を実施したほか、当日寄付者の癒し空間「サポータズラウンジ」も開設し、記念撮影や母校へ想いを込めたメッセージをいただきました。そのメッセージを一部ご紹介させていただきます。

・僅かな寄付で大名気分
・駿河台 響きの良さに 心晴れ
・卒業して感じる母校への感謝!
 益々の発展を祈っています
・明治愛!!
・校歌を聞くと頑張らなければ!
・卒業後60年が経ちました。
 よい思い出ばかりです。
・明治はすべて一番
 がんばれ明治!頼むぞ明治!!
・新しい時代の明治へGO!!