Go Forward

ブランドサイト「Step into Meiji University」ー受験生に向けて10学部の魅力やキャンパス情報を動画で発信



各学部の魅力を伝える動画が公開されている フィールドワークの1コマを切り取った政治経済学部 さまざまな実験・実習を描いた理工学部 情報コミュニケーション学部「映像表現論」の授業の様子

明治大学は、全10学部それぞれの魅力・特徴を伝えるためのブランドサイト「Step into Meiji University」を9月末に公開した。このブランドサイトは、中高校生がスマートフォンからアクセスすることを想定し、特に勉強や部活で時間に余裕がない受験生へ向けて、短時間で学部の特徴を知ってもらうことを目的に制作されたもの。

目玉となるコンテンツは「10学部10色のコンセプトムービー」と題し、約2分前後に短く編集された各学部の紹介動画。2019年度に撮影が行われ、各学部が受験生へ伝えたいメッセージを起点に、1本ごとに全く異なる構成とスピード感のある演出で表現している。

さらにこのサイトは、明大生のための情報サイト「MEIJI NOW」と、明治大学と社会をつなげる情報発信サイト「Meiji.net」とも連携し、学部やキャンパスの動画に加え、両サイトの関連記事がまとめて表示される仕組みとなっている。学部ごとに横並びのタブで表示することで、ユーザーのアクセス負担を配慮しながら、より多くの情報を伝えている。

明治大学は「『個』を強くする大学」という教育理念のもと、各学部・研究科が独自のカリキュラムを設けており、他学部履修制度や国際交流、キャリア教育など、学部横断的なプログラムも数多く用意している。こうした魅力・特徴を少しでもわかりやすく伝えることを念頭に、今後もコンテンツを拡充していく予定。

ブランドサイト「Step into Meiji University」
https://www.meiji.ac.jp/stepinto/