Go Forward

ありがとうございます! 昨年、明大へ寄付された皆様の2人にひとりが初めての寄付でした

2020年は、新型コロナウイルスが世界中の経済に大きな影響を及ぼした年でした。まだ収束の気配をみせておりませんが、この状況において明大を支えようと寄付をされた皆様のうちおよそ半数のかたが、明大への寄付が初めてとなる皆様でした。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

創立140周年記念事業募金は2022年3月末まで

創立140周年の募金はいつまで募集しているの?

2022年3月31日までとなります。締め切りまで、あと1年3か月ですので、ぜひこの機会にご検討ください!

なんで寄付募集しているの?

伝統と歴史のある我が明大には、築50年を超える老朽化した教育施設が13棟もあります。思い出の積もった名残惜しい建物ですが、これから起こりうる災害や新しい時代の教育を考えると建て直す必要があります。

まずは創立140周年記念事業募金で和泉キャンパスに新教育棟を建設しております。その後は創立150周年に向けて駿河台キャンパスを中心に再開発する必要もあり、ぜひ校友をはじめとする皆様にわが明大へ継続した寄付のご協力をお願いしている次第です。

創立140周年の募金はどういった顕彰があるの?

座席芳名プレートのキャンペーンを行っています(2ページ)。他の詳細はスペースが足りないので同封した趣意書(明治大学創立140周年記念事業募金/未来サポーター募金)の6ページと7ページをご覧ください。

税負担軽減できると聞いたんだけど・・・

確定申告により、寄付金の最大50%相当額の税負担軽減することができます。個人の所得状況に応じて一定の限度額がありますので注意してくださいね。所得税控除で40%、さらに該当する行政区にお住まいであれば住民税が2~10%が軽減されます。詳しくは最終面をご覧ください。

なるほど、大学に募金しようかな。どうすればいいの?

ありがとうございます!同封した「創立140周年記念事業募金専用払込用紙」を使い金融機関でお手続きください。寄付金額が「座席芳名プレート」に該当する方は、確認欄があるので、忘れずにご記入ください。あと、クレジットカードをお持ちであれば、明治大学の寄付ホームページでも手続きできます。(https://www.meiji.ac.jp/bokin/140.html