Go Forward

明治大学文学賞「阿久悠作詞賞」大賞に小野さん(文1)

作詞賞大賞を受賞した小野さん(下段左から2人目)ら受賞者と選者ら

第12回「明治大学文学賞」の選者と受賞者との懇談会が3月3日、オンラインで開催された。この懇談会は例年開催されている表彰式に代わって企画されたもので、「阿久悠作詞賞」大賞を受賞した小野胡桃さん(文学部1年)をはじめ、同作詞賞ならびに「倉橋由美子文芸賞」の佳作受賞者らが出席した。

同賞は、学生の意欲的な課外活動を奨励することを目的に2009年から始まり、12回目を迎えた今回は、昨年に引き続き、連合父母会と㈱阿久悠の後援によって催された。明大生を対象に作品を募集し、文芸賞に48作品、作詞賞に111作品と過去最多の応募があった。

冒頭、合田正人文学部長が「大学行事が軒並み中止になるような状況の中で不安を抱えながらも、レポートや課題と違う形で言葉と向き合い、自分と言葉の関係を考え直してくれたことをうれしく思う」と述べ始まった。各部門の選者からの講評に続き、作詞賞大賞を受賞した小野さんは、「これからも言葉を紡ぐ楽しさを忘れずに創作活動を続けていきたい」と喜びを語った。最後に、作曲家の竹中俊二氏が作編曲、歌手の太田仁子氏が歌唱を行った阿久悠作詞賞大賞曲『サピエンスをよろしく』の映像が放映され、懇談会は終了となった。

大賞受賞作品の楽曲動画と文芸賞受賞作品集は文学部ホームページで公開中。

第12回明治大学文学賞
「阿久悠作詞賞大賞曲」「受賞作品集」はこちらから

https://www.meiji.ac.jp/bungaku/info/2020/6t5h7p00003ah1wz.html

第12回 明治大学文学賞 受賞作

第一部門
倉橋由美子
文芸賞
大賞 該当なし
佳作 『死因:スマホ死』瀬田 舞香(文2)
『翅の音』久保田 哲生(文3)
『波枕』壹岐 南海(文3)

第二部門
阿久悠
作詞賞
大賞 『サピエンスをよろしく』小野 胡桃(文1)
【B】課題タイトル作詞形式
佳作 『星-合ひ・愛-』秦 歩之歌(情コミ1)
【A】自由作詞形式
『しわ』小島 淳之介(文3)【A】自由作詞形式
『西参道の片隅で』大塚 和佳(政経3)
【A】自由作詞形式