Go Forward

文学部

第12回明治大学文学賞 「受賞作品集」、「阿久悠作詞賞大賞曲」を公開します

2021年03月04日
明治大学 文学部事務室

明治大学では、毎年、本学在学生に対して、明治大学連合父母会、(株)阿久悠の後援による「明治大学文学賞」を設立しており、『小説』及び『歌詞』の作品を募集しております。

 『小説』『歌詞』とも本学特別功労者の名を冠した賞となっており、『小説』は「倉橋由美子文芸賞」、『歌詞』は「阿久悠作詞賞」として表彰しております。

 今年度も「第12回明治大学文学賞」として本学在学生に対して募集し、2020109日(金)を応募締切とし、厳正なる審査の結果、2021122日(金)に受賞者を発表いたしましたが、新型コロナウイルス禍の影響により、表彰式の開催を見合わせました。

 そこで、「明治大学文学賞」「倉橋由美子文芸賞」「阿久悠作詞賞」を広く知っていただくために、今回の「受賞作品集」と「阿久悠作詞賞大賞曲」を公開します。

 来年度も「第13回明治大学文学賞」として募集する予定ですので、引き続き「明治大学文学賞」「倉橋由美子文芸賞」「阿久悠作詞賞」をご理解くださるようお願い申し上げます。

 

 なお、公開されたものは、個人で楽しむ、または、本学在学生が「明治大学文学賞」を応募するにあたって参考にすることを目的として公開しておりますので、転記・転載・転送等は固く禁じます。

 

 第12回明治大学文学賞 受賞作品集

 

 第12回明治大学文学賞 阿久悠作詞賞大賞曲「サピエンスをよろしく」

 

 【特別公開】

 

 第11回明治大学文学賞 阿久悠作詞賞大賞曲「金木犀」

 

 第10回明治大学文学賞 阿久悠作詞賞大賞曲「コーヒー」

 

 【参考】

 

 第12回明治大学文学賞 募集要項

 

 第12回明治大学文学賞 受賞者発表