Go Forward

文学部特別入学試験 

※ 各試験詳細については必ず入試要項でご確認ください

各種入試要項について

入試要項はこちらから 
各種入試要項の公開時期についても,こちらから確認いただけます。

自己推薦特別入学試験

この特別入試では、出願者の「学問一芸」を期待しています。志願する専攻の学問分野において明確な目的意識と強い研究意欲を持つ人で、大学入学以前に小説や論文を書いているなど、成果をすでに上げている人が理想です。 

自己推薦入試Q&A

社会人特別入試

社会人を対象に、仕事での経験を活かしつつ大学で専門的な知識を修得してもらうことを目的に実施する試験です。
なお、夜間部は設置しておりませんのでご注意ください。

留学生特別入試

外国人留学生を対象に、優れた能力を有し、本学入学後の明確な目的・目標をもった、個性豊かで熱意あふれる人材を求め実施する試験です。


編入学試験

2年次・3年次に編入学するための試験です。
ただし、募集は欠員が生じた時のみ行います。

学士入学試験

生涯教育への社会的要請に応えて、主として大学の既卒者を対象に行う試験です。

特別入試の過去問題請求について

過去問題については、文学部事務室(駿河台)の窓口もしくは郵送で請求してください。
希望1専攻の前年度の試験問題をお渡しします。

【受付窓口】  

入試問題を閲覧できます。ただし、コピーや写真をとることはできません。

 駿河台キャンパス リバティタワー4階 文学部事務室(窓口開室時間内)


【郵送】
下記2点を封筒に入れて、お送りください。

1.文学部特別入試 過去問題請求 申請書
 所定書式をダウンロード・出力の上,必要事項を記入してください。

2.本人住所および名前を記載し、94円切手※2を貼付した返信用封筒※3(定型長形3号)

送付先:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
     明治大学文学部事務室○○※4入試過去問題係 

※1 編入学は入学希望学年および外国語(英語・ドイツ語・フランス語・中国語)試験の種類についても記載願います。
※2 定型長形3号封筒以外を利用する場合は各自で郵便料金を確認のうえ必要な切手代を貼付願います。
※3 返信先は現住所をご記載ください。
※4 ○○の部分は希望する入試名を記載願います。

問合せ先

文学部事務室
TEL 03-3296-4183