伊藤 貴昭 |
説明を中心とした認知的研究。教師の説明と学級内で発生する説明活動の特徴について研究している。 |
伊藤 直樹 |
思春期・青年期における学校での適応に関する研究。特に、学校の中にある相談室の機能と役割についての考察から、より効果的な援助技法の開発を試みている。 |
齋藤 孝 |
効果的な学習方法・教育方法(メソッド)の開発。からだと言葉の両面からクリエイティブなコミュニケーションの技法を提示する。 |
佐藤 英二 |
脱産業化社会において科学や数学を学ぶ意味を歴史的に考察する。 |
関根 宏朗 |
人間形成における「自律」の問題についての教育哲学的研究 |
高野 和子 |
教師教育の政策と制度—初等・中等学校教員の養成及びリクルートについて、日本とイギリスを対象に比較制度史的分析を行うこと。 |
林 幸克 |
特別活動におけるボランティア学習に関する実証的研究 |
藤井 剛 |
キー・コンピテンシーに基づく学習指導法のモデル開発に関する研究 |
山下 達也 |
アジア教育史研究。特に,学校教員を手がかりとし,植民地教育政策および学校の実態について研究している。 |