Go Forward

資格課程

資格課程を担当している文学部専任教員

授業科目・履修方法については、資格課程事務室

教職課程

伊藤 貴昭 説明を中心とした認知的研究。教師の説明と学級内で発生する説明活動の特徴について研究している。
伊藤 直樹 思春期・青年期における学校での適応に関する研究。特に、学校の中にある相談室の機能と役割についての考察から、より効果的な援助技法の開発を試みている。
齋藤 孝 効果的な学習方法・教育方法(メソッド)の開発。からだと言葉の両面からクリエイティブなコミュニケーションの技法を提示する。
佐藤 英二 脱産業化社会において科学や数学を学ぶ意味を歴史的に考察する。
関根 宏朗 人間形成における「自律」の問題についての教育哲学的研究
高野 和子 教師教育の政策と制度—初等・中等学校教員の養成及びリクルートについて、日本とイギリスを対象に比較制度史的分析を行うこと。
林 幸克 特別活動におけるボランティア学習に関する実証的研究
藤井 剛 キー・コンピテンシーに基づく学習指導法のモデル開発に関する研究
山下 達也 アジア教育史研究。特に,学校教員を手がかりとし,植民地教育政策および学校の実態について研究している。

社会教育主事課程

小林 繁 生涯学習支援をめぐる諸問題の検討。障害をもつ人の学習文化支援の展開と課題。
平川 景子 ジェンダーの視点からみた学習過程研究。コミュニティの学習支援者の力量形成。

学芸員養成課程

 井上 由佳 国内外の博物館の社会的役割の研究。博物館人材育成の国際比較。
 駒見 和夫 博物館教育の役割とユニバーサル・ミュージアムの構築に向けた研究。

司書課程・司書教諭課程

青柳 英治 図書館専門職員の人的資源管理に関する研究。
齋藤 泰則 レファレンスサービスと情報要求に関する研究。
三浦 太郎 図書館史。とりわけ、近現代日本における図書館の制度的発展について。