Go Forward

検定試験

各種検定試験の助成について

語学検定試験
文学部は,外国語能力等の向上をはかるために,各種語学等検定試験の受験料について,上限を10,000円とし,助成金を支給します。なお,受験料から助成金を差し引いた差額は自己負担となります。
日頃の学習成果を試してみることができるチャンスです。
検定試験 募集定員
TOEFL ITP テスト 約10名
TOEFL iBT®テスト 若干名
IELTS 若干名
独検(ドイツ語技能検定試験) 約30名
ゲーテ・ドイツ語検定試験 若干名
仏検(実用フランス語技能検定試験) 約30名
DELF-DALF(フランス語資格試験) 若干名
TCF(フランス語学力試験) 若干名
ハングル能力検定試験 若干名
スペイン語技能検定試験 若干名
DELE(スペイン語検定) 若干名
ロシア語能力検定試験 若干名
中検(中国語検定試験) 約10名
HSK(中国語標準検定) 若干名
ニュース時事能力検定試験(主として3年生対象)
文学部では、2009年度から主として3年生を対象に、新聞・テレビ等で報じられる時事問題に対する理解力を深めるため、日本ニュース時事能力検定協会が実施する「ニュース時事能力検定試験」受験料助成制度(3級以上)を実施することになりました。
この制度では、上限を10,000円とし,助成金を支給します。なお,受験料から助成金を差し引いた差額は自己負担となります。
日頃の学習成果を試してみることができるチャンスです。
検定試験 募集定員
ニュース時事能力検定試験 約10名

注意点
 ●受験料について、上限を10,000円とし,助成金を支給します。
  受験料から助成金を差し引いた差額は自己負担となります。
 ●語学検定試験は、いずれかひとつを年間1人1回のみ助成となりますので、重複助成は出来ません。
  どの検定試験を受験するかは、慎重に決定してください。
  なお、語学検定試験とニュース時事能力検定試験(主として3年生対象)の重複申込は可能です。
 ●募集定員を超えた場合は抽選となります。
 ●詳細はOh-o! Meiji及び文学部掲示板でお知らせします。

文学部