2024年展覧会案内

2024年展覧会案内

 明治大学博物館 2024年展覧会案内
会場:特別展示室(アカデミーコモン地下1階)

表紙写真 上:旧記念館(1931年) 下:女子部校舎(1929年) 


明大スポーツ新聞 創刊70周年記念特別展示 スポーツの原点は「ホイッスルにはじまり、ホイッスルにおわる。」

現存する創刊号(右)と今回デジタル技術で復元した創刊号(左)

会期:2024年2月5日(月)~3月16日(土)
主催:明治大学体育会明大スポーツ新聞部、明大スポーツ新聞部OB会明和会
観覧無料
1953(昭和28)年、明大スポーツ新聞は独立自治の精神で、大学スポーツ新聞の先駆けとして創刊されました。記録だけにとどまらない、学生目線による体育会各部の活躍を綴り続けて70年。その歩みを一堂に会します。ルールに則ったスポーツの原点であるホイッスル。「大学スポーツの意義と魅力を発信し、その価値を高める」ために、古稀を迎えた明スポはこれからも、明治大学のオピニオンリーダーとして邁進を続けます。

連続テレビ小説「虎に翼」展



会期:2024年3月25日(月)~10月28日(月)
主催:NHK財団
会場:特別展示室I
観覧無料
2024年春から連続テレビ小説「虎に翼」が放送されます。
主人公は、日本初の女性弁護士で後に裁判官となった一人の女性。彼女とその仲間たちは困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく——情熱あふれる法曹たちの物語を極上のリーガルエンターテインメントとして贈ります。
本展示では、「番組紹介パネル」や番組小道具、劇中衣装、出演者全身パネル、セット再現などを通して、連続テレビ小説「虎に翼」の世界をお届けいたします。

女性法曹養成機関のパイオニア—明治大学法学部と女子部—

明治大学出身で日本初の女性弁護士となった三淵嘉子

会期:2024年3月25日(月)~10月28日(月)
主催:明治大学史資料センター
会場:特別展示室II
観覧無料
大学史資料センター(所長・村上一博法学部教授)では、日本初の女性弁護士を輩出した明治大学法学部および専門部女子部(1929年設置)と、その卒業生について紹介する展覧会を開催します。
明治大学は、いち早く法学を志す女性に門戸を開くため、1929(昭和4)年4月に専門部の一部門として女子部を設置し、1931(昭和6)年には女子部の卒業生に対して明治大学が設置する学部への入学を認めました。その結果、女子部と法学部で学んだ女子学生のなかから、三淵嘉子、中田正子、久米愛という3名の日本初の女性弁護士が誕生し、その後もしばらくは、女性弁護士の多くが明治大学女子部と法学部で学んだ者たちで占められました。
本展覧会をきっかけに、日本における女性法曹養成のさきがけとなった明治大学法学部および女子部、またその卒業生の活躍について、ひろく知っていただければ幸いです。

新収蔵・収蔵資料展2024

「山門豪傑双録」部分(豊原国周)

会期:2024年11月11日(月)~12月14日(土)
主催:明治大学博物館
観覧無料

2022・2023年度の購入資史料・関連収蔵資料の公開を主な目的として考古部門からは「女子埴輪頭部」(伝茨城県出土)、刑事部門からは錦絵「山門豪傑双録」などを展示します。また、商品部門はテーマ展「記録写真にある資料」を行います。
*都合により会期およびタイトルなどを予告なく変更することがあります。