明治大学博物館

明治大学博物館と広島大学総合博物館との学生交流会(オンライン)を実施しました

2023年05月12日
明治大学 博物館事務室

明治大学博物館と広島大学総合博物館は、2023年5月3日、両博物館の学生団体によるオンライン交流会を開催しました。
このオンライン交流会は、本年1月に千葉修身館長(明大博物館)と中坪孝之館長(広大博物館)が対談した際、昨今の大学博物館運営に当たっては、学生が大きな役割を担いつつあるとし、両館で活動する学生間による交流を持ちたいとしたことに端を発して実現しました。
※詳細は下部リンクの明治大学博物館広報誌『MUSEUM EYES』Vol.80をご参照ください。

明大博物館からは学生広報アンバサダー4名、広大博物館からはHUMs(Hiroshima University Museum students)2名の計6名が参加、1時間30分に渡って交流を行いました。
意見交換では、互いの活動内容を紹介、活動人数や頻度を共有しました。続いて、博物館の学生スタッフとなった経緯やこれからの計画などで話しは盛り上がり、最後は「推しのミュージアム」を熱く語り合って、あっという間にお開きの時間となりました。

両学生団体は、今後も定期的に交流の機会を持つことで一致し、今夏、学生広報アンバサダーがHUMsの企画する展示会を訪問、初めての対面交流も計画することとなりました。

オンライン交流会の様子オンライン交流会の様子

学生広報アンバサダーの活動紹介学生広報アンバサダーの活動紹介

HUMs「ふむふむギャラリー」展示の様子HUMs「ふむふむギャラリー」展示の様子

お問い合わせ先

博物館事務室

<ご案内>
当館では、以下の事項に係る問い合わせについては、ご回答いたしません。予めご承知おきください。
・鑑定並びに同定及び市場価格に関する問い合わせ。
・史料の判読、解読、注釈及び翻訳に関する問い合わせ。
・ある事項(事柄・事件・人物)についての調査及び関連する資料の所蔵調査に関すること等、調査・研究の代行にあたる問い合わせ。
・網羅的な文献目録の作成にあたる問い合わせ。
・研究者の紹介及び仲介に関する問い合わせ。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
eメール:museum-info★mics.meiji.ac.jp(★を@に置き換えてご利用ください)
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となります。