明治大学博物館

明治大学博物館が「登録博物館」になりました

2025年01月27日
明治大学 博物館事務室

我が国の博物館法は博物館登録制度を定めています。都道府県または指定都市の教育委員会が、収蔵資料とその保管・活用にふさわしい施設・設備をもち、必要な人員を配置し、充実した事業計画・実積があるかを審査することにより法的な位置づけを与える制度です。博物館登録は、従来、地方公共団体や財団法人、宗教法人等に設置者が限定されていましたが、令和4年(20224月の法改正にともない新たな登録制度へ移行するとともに、設置者要件が拡大され、学校法人や独立行政法人、株式会社その他の法人が設置する博物館も登録対象となりました。本学の博物館は、登録博物館に準ずる博物館相当施設に指定されていましたが、この程、東京都教育委員会に登録申請をおこない、20241223日付をもって、同法が定める「博物館」として登録されました。

 

登録証とプレートを捧げ持つ石川幹人博物館長(情報コミュニケーション学部教授・右)と堀田秀吾副館長(法学部教授・左)登録証とプレートを捧げ持つ石川幹人博物館長(情報コミュニケーション学部教授・右)と堀田秀吾副館長(法学部教授・左)

文化庁が定める〈登録博物館等マーク〉文化庁が定める〈登録博物館等マーク〉

お問い合わせ先

博物館事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地下1階
eメール:museum-info★mics.meiji.ac.jp(★を@に置き換えてご利用ください)
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となります。