明治大学博物館

寄付者特別イベント「収蔵庫バックヤードツアー」を開催しました

2025年12月01日
明治大学 博物館事務室

収蔵室の施設や機能について説明する忽那敬三学芸員収蔵室の施設や機能について説明する忽那敬三学芸員

明治大学博物館は2025年11月24日、ミュージアム「文化発信」資金の寄付者を対象とした特別イベントとして、収蔵庫バックヤードツアーを開催しました。
本ツアーは同資金に対して3万円以上をご寄付いただいた方を対象とするもので、当日は通常非公開のバックヤードを学芸員が案内し、施設や設備などについて解説を行いました。
参加者からは「収蔵品を適切に管理・保存するにはコストがかかることがわかった」、「再び寄付をして同様のイベントに参加したい」などの声が寄せられました。

来年度は、特別展「明治大学と山の上ホテル」において、私財を投じて建設に尽力した校友・佐藤慶太郎や、ホテル内の美術品・作家ゆかりの品々などをご紹介するイベントを予定しています。
博物館、大学史資料センター及び阿久悠記念館では、特別展・企画展の開催や常設展の一層の充実に向け、個人・団体を問わず寄付を受け付けていますので、引き続きのご支援をお願いいたします。
お問い合わせ先

明治大学博物館

<ご案内>
当館では、以下の事項に係る問い合わせについては、ご回答いたしません。予めご承知おきください。
・鑑定並びに同定及び市場価格に関する問い合わせ。
・史料の判読、解読、注釈及び翻訳に関する問い合わせ。
・ある事項(事柄・事件・人物)についての調査及び関連する資料の所蔵調査に関すること等、調査・研究の代行にあたる問い合わせ。
・網羅的な文献目録の作成にあたる問い合わせ。
・研究者の紹介及び仲介に関する問い合わせ。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
eメール:museum-info★mics.meiji.ac.jp(★を@に置き換えてご利用ください)
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となります。